2014年6月30日月曜日

初めてのひとり外食(ランチ)

初めてのひとり外食
 ブラジルに来て初めて、ひとりで外食(ランチ)。ブッフェ形式で、最後に目方(めかた)で勘定する仕組み。100グラムあたり2.89レアル(145円)。写真の量で、水(ペットボトル1本が約100円)も付けてもらって、お勘定は15レアル(750円)ほど。

 まわりのブラジレイロ、ブラジレイラたちは、軽くこの倍ぐらいの量を盛り上げている。(お皿の大きさはすべて同じで、その重さはお勘定のときに差し引かれる仕組み。)

 ブッフェ形式だと、自分が食べられそうな量だけを盛れるのがいいね!(他の欧米諸国と同じように、ブラジルも普通の1人前は、ものすごく量が多くて持て余してしまう。)

 ブラジルの一般的なランチは、さらりと粘りっ気なく炊いたごはんに、豆を煮込んだ「フェジョン」をかけ(お皿の左手前あたりがそう)、それにソテーした肉類(お皿の奥側)と、サラダ(お皿の右手前)という形なんだそうな。社員食堂でも、そんな定食スタイルで出されるらしい。

 まだ2回しか食べていないけど、フェジョンをかけたサラサラごはん。意外と好きかも!(^^)v


ブッフェで好きなものを取る
メニューには重さあたりの料金
これが今日の昼食
店内の様子

0 件のコメント:

コメントを投稿