2014年7月6日日曜日

ブラジル北東部は19世紀?!


 ブラジルでは、マクドナルドのことは、マキドナルジ。略してマッキというそうです。緑がたくさんの庭で食べられるのがいいですね。

 ブラジルの国土は、日本の約23倍の大きさ。この中に26の州があるので、平均すると1州分の面積が、日本の面積に近いということになります。

 国土の長さも、北は北緯5度から、南は南緯35度ぐらいまでと、地球の中心からの角度で40度ぐらいあります。

 これくらい長いと、国内の各地で文化も違うし、言葉も少しずつ違うんだそうです。

 会社にいる日系二世の方の話では、「日本などの先進国は今21世紀だけど、ブラジルはリオやサンパウロなどがある南東部が20世紀、このあたり(レシフェなどのある北東部)が19世紀、アマゾン川流域の北部は18世紀だと考えるとちょうどいいかもね」ですって。

 ブラジルに来て1週間。ブラジルはまだまだ奥が深し!

0 件のコメント:

コメントを投稿