2014年7月24日木曜日

山芋煮は小さく切り刻んで

朝食
 芋もまた、ブラジルの食材として欠かせぬもののひとつ。朝食にも、いろんな種類の芋がよく出てきます。

 今日のは山芋(イニャーミ、Inhame)。

 この山芋に限らず、芋の調理法はほとんどの場合、子供のこぶし位の大きさにカットして、ゆでるだけというシンプルなもの。

 これを小さく切り刻んで、一緒に出される肉料理(今日は牛ひき肉煮)と混ぜ合わせながらいただくのです。

朝食: 社員食堂(現場用)で、牛のひき肉煮、山芋煮、チーズ入りのフランスパン2個、バナナ、そして甘~いカフェオレ。

昼食: 社員食堂(ダイエット用)で、ひな鶏のグリル、玄米ごはんと煮豆(フェイジョン・コン・アホス)、サラダ、メロン、フルーツジュース。こっちのキュウリはでっかいぞ!

夕食: ポルキロレストラン(量り売りの大衆食堂)で、砂肝のスープ、牛煮込み、クスクス、フランスパンとミネラルウォーター。今日も夕食は軽めにした。料理6.58レアル、水2レアルの合計8.58レアル(395円ほど)。レジのおばちゃんとも顔なじみになって、いろいろと声をかけてくれるのだが、何を言ってるんだか、ほとんどわからない(^^;;

昼食
夕食


0 件のコメント:

コメントを投稿