2014年7月26日土曜日

スライムがあらわれた!

コシーニャ

 ブラジルでの暮らしが、まるで始めたばかりのドラゴンクエストのような感じであることを、以前の記事で書きました。

 けっこう用心深い生活を続けてきたので、これまでの4週間の間は、小さな敵にすら出会うことなく過ごしてこられました。

 ところが土曜日の今日、突如としてスライムがあらわれた!

 これはコシーニャ(Coxinha)というブラジル風コロッケで、ほぐした鶏肉を、つぶした芋で包んで揚げたもの。ブラジルの軽食の中では、人気ナンバーワンのスナックなんだそうです。

 どこのお店で食べても、必ずこうして頭の先っぽがとんがった、スライムのような形をしているんです。これがコシーニャ特有の風貌なんですね。

 今日は、単身赴任社宅のすぐ近くに、毎朝6時ごろ開店する屋台で、朝食としてコシーニャと甘~いカフェオレ(カフェ・コン・レイチ)をいただきました。

 これで値段が3.5レアル(160円ほど)というんだから、ありがたいではありませんか。

 スライムを食べて、経験値が1ポイントぐらい上がったかな。

午前中だけ開く屋台
コシーニャの内部

0 件のコメント:

コメントを投稿