2014年7月31日木曜日

もつマニアにはたまらん一日

昼食のドブラジーニャ

 今日の社員食堂の昼食は「ドブラジーニャ(DOBRADINHA)」。日本語に翻訳すると、ずばり「胃袋」です。

 ハチノス(牛の第二胃袋)を中心とした、モツや肉、リングイッサ(生ソーセージ)などを、白インゲンと一緒に圧力鍋でじっくりと煮込んだ料理です。

 ブッフェ・レーン上には、煮豆(フェイジョン)やパスタ、サラダ用の生野菜類も、いつもと同じようにずらりと並んでいますが、そんなものには目もくれず、皿の上に取ったのは、いつもより多めの白ごはん(アホス)と、ごく少量のトマトだけ。

 そのままメインディッシュのところまで進んで、ドブラジーニャをたっぷりとついでもらいます。

 おぉ~っ。どうですか。こんなにもモツがたっぷりなんて!

 今日は朝食も砂肝の煮物。朝も昼もモツ料理なんて、もつマニアにはたまらん一日ですねえ!

 これで梅割り焼酎が飲めたら言うことはないんだけど。それだけが、とてつもなく残念でした。

朝食: 砂肝の煮物、クスクス、バナナ、カフェオレ(砂糖なし)、冷たい牛乳。

昼食: ドブラジーニャ(胃袋とインゲン煮)、ごはん、トマト、スイカ、オレンジジュース。

夕食: 焼きめし、ビーフシチュー、ゲソ揚げ、目玉焼き、ミネラルウォーターで、量り売りのお勘定は9.26R$(420円ほど)。

朝食は砂肝とクスクス
ポルキロレストランの夕食

0 件のコメント:

コメントを投稿