2014年7月10日木曜日

ブラジルでは肉はしっかりと焼く


 今日の昼食。お肉が真っ黒に焼けてるでしょう?!

 こちらの肉は、牛でも鶏でも豚でも、とにかくウェルダンでしっかりと焼く。味付けは基本的に塩。

 牛肉だって、見てのとおり、脂身はなくて、赤身の部分のみ。

 長期間、ブラジルに来ている人たちは、日本に一時帰国すると、まずまっ先に日本の焼肉屋さんに行くんだそうな。

「ブラジルで、毎日、肉を食べてるのになぜ?」

 と思われることが多いんだけど、日本の焼肉屋さんで出るような、ちょっと火が通ったぐらいの状態で、とろけるほどやわらかく、しかも脂身の旨み、甘みの強い肉は、こちらではほとんどお目にかからないのだ。

 しかも、焼肉のタレもないもんね。

 ついでに言うと、水道水は飲めないし、生たまごも食べられないし、生の魚(刺身)は当然ない。

 日本では当り前のことが、残念ながら、こっちでは当たり前じゃないんだなあ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿