2014年7月7日月曜日

平日は1日3食+ナイトキャップ

社員食堂の朝食

 平日の朝は午前5時前に起床して、目覚めのスーコ・ジ・ララーンジャ(オレンジ・ジュース)をグイッと1杯。さすが亜熱帯エリアだけあって、果物はどれも糖度が高くておいしい。ジュースもとっても甘いのです。

(その後の顛末: ブラジルのジュースは果汁10%程度。それを砂糖などで味付けしているため、とっても甘くなっているようです。だから本当はジュースとは呼べない飲み物だったのでした。残念。)

 5時半に単身赴任社宅を出てバスで会社へ。7時前に会社に着くと、社員食堂で朝食(無料)です。今朝はハムをはさんだフランスパン2切れとカフェオレ、そしてメランシア(スイカ)。

 私のカフェオレは無糖ですが、ブラジル人はみんな甘いもの好き。四角いバットにたっぷりと入った砂糖を、空のプラコップでザクッとすくい上げて、そこにコーヒーを注ぎます。プラコップの5分の1ぐらいまで砂糖が入ってるんだから、その甘さは相当なもの。

 かき氷で頭がキーンとなったことはあったけど、甘さで頭がキーンとなったのは、生まれて初めての経験でした。

 昼も昼とて、社員食堂で昼食(無料)。料理の内容は毎日変わりますが、フェジョン(煮豆をかけたパラパラごはん)、サラダ、肉料理、そしてジュース、果物、食後のお菓子という組み合わせは変わりません。

 今日の煮豆は大豆系のもので、肉料理はビーフクリームシチュー。果物はママォン(パパイヤ)です。

 夕方6時前に会社を出て、バスで単身赴任社宅へ。7時ごろに到着するので、その足ですぐ近くのポルキロレストラン(量り売りタイプの食堂)に向かいます。

 夜は軽めにすませます。写真の量で、ペットボトルの水を付けて8レアル(360円)ほど。

 このポルキロレストラン。アルコール飲料がないのが最大の欠点です。

 この値段で、お酒まで置いちゃったら、ながっちりの人が増えて商売にならないのかもね。

 社宅に戻ると、午後8時前。シャワーを浴びて汗を流したあと、ゆっくりとラムのロックを飲みながら、この文章を書いております。

 明日はW杯準決勝のブラジル戦(対ドイツ)なので、会社は臨時休業になりました。すごぉ~いっ!

社員食堂の昼食
ポルキロレストランの夕食
夜は社宅でナイトキャップ

0 件のコメント:

コメントを投稿