2014年7月8日火曜日

見渡す限り水平線のレシフェ海岸


 毎日、毎日、眺めていても見飽きない、レシフェ海岸の光景。

 ど~んと広がった大西洋は、見渡す限り水平線しか見えない。あの水平線のはるかに向こうが、アフリカ大陸なんだと思うと、感慨もひとしおです。

 海辺の町に生まれて育ち、社会人になってからもずっと海のそばにしかいないので、海辺にいるときがいちばん落ち着きを感じます。

 ちなみに3枚目の写真が、故郷の海岸の景色。瀬戸内海なので、大西洋の豪快な波とは、かなり違いますね。海の色も違う。さらにこちらは、水平線は見えなくて、海の向こうに呉市(広島県)や、中国山地の山並みが見えるんです。

 今のように、見渡す限り水平線と言うのは、小旅行で九十九里浜に出かけたときぐらいしか経験がなかったなあ。

レシフェの大西洋海岸
愛媛・浅海の瀬戸内海岸

0 件のコメント:

コメントを投稿