2014年9月15日月曜日

週末にたくさんの経験値を獲得

社員食堂の朝食

 こちらでの生活が、始めたばかりのドラゴンクエストのようなものであることを何度か書きました。

 休日になるたびに、自分のアパートの近くをうろうろと探検しては、日が暮れる前に帰ってくる。

 なにしろ、夜になると怖い敵(危険)が出てきそうですからねえ。明るい間しか出歩けない。

 ところが! この週末は、非常にたくさんの経験値を獲得しました。

 何回かに分けて、それをご紹介したいと思います。

 日本から出張で来てくれている3人が泊まっているのは、ボア・ビアジェン地区の中心街にあるマールホテル。我われのアパートからは3.5キロぐらい離れているので、歩いていくには遠すぎる。

 そこで、路線バスを使うことにしたのですが、これまで路線バスに乗ったのは、ショッピングセンター「リオマール」に行った1回だけ。

 このときは、リオマール行きのバスに、終点まで乗ってれば良かった。

 でも、今回は、マールホテルの近くのバス停で降りなければなりません。

 次のバス停で降りたいときは、押しボタンを押すか、手すりに沿って張られている紐を引くかするのですが、なんと車内放送はいっさいありません。

 しかも、乗る人(バス停で手をあげてる人)、降りる人(ブザーを鳴らした人)がいないバス停は、減速することもなく通り過ぎて行くので、「何個目のバス停」なんて数え方もできないのです。

 まわりの景色を見ながら、自分の降りる場所を見定めるしかない。

 バスの中でも気が抜けませんねえ!

 なんとかマールホテル近くのバス停で降りることができ、ホテルにたどり着くことができたのでした。

 ちなみに、マールホテルとかリオマールとか、「マール」という名前が多いのですが、このマール(Mar)というのは「海」のことです。


朝食: 牛ひき肉煮、クスクス、チーズ入りパン、タンジェリン(オレンジ)、カフェオレ。

昼食: 牛肉マデラソース、フェイジョン(煮茶豆)、アホス(ごはん)、ファロッファ(芋の粉)、スパゲティ、トマト、スイカ、ジュース。

夕食: 大根と若布のみそ汁、パン。先日いただいた大きな大根の一部を、みそ汁にしてみました。サラダもいいけど、みそ汁もいいですねえ。(醤油はあるけど、みりんや砂糖を持っていないので、煮ものにできないのが残念なり。)

社員食堂の昼食
大根のみそ汁で夕食

0 件のコメント:

コメントを投稿