2014年9月29日月曜日

祝日の朝は屋台でスタート

コシーニャとカフェ・コン・レイチ(大)

 月曜日だけど、祝日で、会社はお休み。

 祝日といっても、ブラジル全体の祝日ではなくて、会社があるイポジュカ市だけの、ローカルな祝日です。

 だから、我われが住んでいるレシフェ市は祝日ではなくて、普通の月曜日なんです。

 ブラジルにはそんな祝日もあるんですね。

 さて、アパートの前の公園に、月~土に開店する朝食の屋台。レシフェは平日の今日もやっぱり出ているので、今日の朝食は屋台にしました。

 フランゴのコシーニャ(3.00R$、135円)に、カフェ・コン・レイチ(=カフェオレ)を、今日は大カップ(2.00R$、90円)でもらいます。

「グランジ(大カップ)ね!」

 と注文すると、オヤジさんが、

「普通のカップ(1.00R$、45円)いっぱいにカフェ・コン・レイチを注いでやろうか?」

 と気遣ってくれたのですが、それよりももっとたっぷりと飲みたいので、やっぱり大カップにしてもらいました。

 朝の甘~いカフェオレが好きなんだな。

 大カップで、ぜいたく感たっぷりなのですが、これで合計が5.00R$(225円)なんだから安いよね。

 1ショット分ぐらいの小カップ(たぶん0.50R$、23円)で、クイッとカフェ・コン・レイチだけを飲んで、それで朝ごはんを済ませてる人もいる。あれでお腹がすかないのかなあ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿