2014年10月13日月曜日

太陽が天頂を通過

影が真下に!

 レシフェ地方の緯度は南緯8度。南北の回帰線(かいきせん、緯度23度40分)の内側にあります。

 そうすると、どういうことが起こるか。

 1年に2回、太陽が天頂(真上)を通過する日があるのです。

 今がまさにそう。

 冒頭の写真で、まん中にあるオレンジ色の柱。地面に対して垂直に立っているので、影はありません。

 両側に立っている人の影も、身体の真下にあります。

 視界に入ると、ものすごく眩(まぶ)しい南国の太陽なんだけど、真上にある今日は、360度、どこを向いても太陽が視界に入ってこない。

 理屈ではわかってたんだけど、太陽は本当に天頂を通過するんだなあ。

 同じ会社にいる日本人のみなさん。あと数日は、これに近い状態が楽しめますよ。ブラジル標準時間との時差の関係で、午前11時ごろがねらい目です。


朝食: 煮込みソーセージ、クスクス、チーズ入りパン、タンジェリン(オレンジ)、カフェオレ。主菜をついでくれるおねえさんに、「ボン・ジーア(おはよう)」とあいさつしたら、煮込みソーセージの煮汁(モーリョ)をたっぷりとかけてくれた。やったね!

昼食: 牛肉煮込み、フェイジョン(黒豆)、アホス(ごはん)、スパゲティ、ファロッファ(芋の粉)、サラダ、スイカ、ジュース。今日の牛肉は軟らかだった。

夕食: 焼きソーセージをパンにはさんで、ホットドック風にしてつまみながら、ワインから始まって、ラムを1:2の水割りで。

社員食堂の朝食
社員食堂の昼食

0 件のコメント:

コメントを投稿