2014年10月28日火曜日

干し肉もまたうまし!

社員食堂の昼食

 今日の昼食の主菜は、牛干し肉の玉ネギ炒め(Carne de Sol Acebolada)。

 日本でも、たとえばアジ(鯵)は、刺身やたたきなどの生(なま)で食べても、アジ開きなどの干もので食べても、それぞれに違う味わいや食感があって美味しい。

 牛肉の場合もそれと同じなんです。

 生の牛肉を焼いたものはもちろん、干し肉料理も、生肉とは違う美味さや食感があるのです。

 今日の干し肉は、カルニ・ジ・ソウ(Carne de Sol)。英語で言うと、Meat of Sun。「太陽の肉」、つまり「天日干しした肉」ってことですね。

 この他に、牛肉を塩漬けして干したシャルキ(Charque)や、それをもっと乾燥させたカルニ・セカ(Carne Seca)など、種類も豊富です。

 冷蔵庫ができるよりだいぶ前から、「肉を保存する」ことを目的とした干し肉が作られていたんでしょうね。そんな歴史を感じる、今日の昼食でした。


朝食: 牛煮込み(Guisado)、さつま芋(Batata Doce)/クスクス(Cuscuz)、モルタデーラ入りパン(Pão com Mortadela)、スイカ(Melancia)、カフェオレ(Café com Leite)。日本だと晩秋なのに、こっちはずっと夏。スイカがおいしいぞ!

昼食: 牛干し肉の玉ネギ炒め(Carne de Sol Acebolada)、茶豆煮(Feijão Mulatinho)、ごはん(Arroz)、スパゲティ(Macarrão Espaguete)、サラダ(Salada)、パパイヤ(Mamão)、ジュース(Suco de Fruta)。牛干し肉はおいしいけれど、かなり硬かった。

夕食: いただきものの大根とキュウリでサラダを作って、パンにはさんで食べる。賞味期限が近づいたインスタントみそ汁を、一所懸命食べてます。ボヘミアビールと共に。

社員食堂の朝食
大根とキュウリのサラダ入りパン

0 件のコメント:

コメントを投稿