2014年10月31日金曜日

二夜連続の屋台酒

「シュハスキーニョ・バイアーノ」

 今宵もまた、近所の屋台「シュハスキーニョ・バイアーノ」です。

 シュハスキーニョというのは、『小さなシュハスコ(シュラスコ)』という意味。

 ポルトガル語では、文末に「ニョ」が付くと、「小さいの」ということを示す言葉になります。たとえばロナウドさんが二人いると、若いほうがロナウジーニョと呼ばれます。

 小さなカップで出されるコーヒーのことは、カフェジーニョと呼びます。

 剣のような金串に、大きな肉のかたまりを刺して焼き、それを切り分けて出してくれるのがシュハスコ。

 それに対してシュハスキーニョは、30センチほどの竹串に、ひと口大に切り分けた肉を刺して焼き、その串のまま出してくれるんですね。

 つまりは、日本の焼き鳥みたいなもんなんです。

 でも、ひとりで2本も食べればお腹いっぱいになるという、かなり大ぶりな焼き鳥なのでした。


朝食: ハムをはさんだパンと、賞味期限が近づいたインスタントみそ汁。

昼食: 日本食材店「オリエント」にモヤシがあったので、買って帰ってモヤシラーメンを作る。日本だと1袋10円ぐらいで売っているモヤシだが、こちらレシフェでは1袋5R$、約225円。高級品だ! ラーメンは、「味のマルタイ、棒ラーメン」。久しぶりに食べたモヤシがうまいなあ。

夕食: 昨日に続いて、今日も近所(アパートから徒歩1分)の屋台「シュハスキーニョ・バイアーノ」である。これだけ近くて、安くて、美味しいとなると、連続でも行くよねえ。コステラ(牛バラ肉、3.50R$、160円)とピッカーニャ・アルゼンチーナ(アルゼンチン牛のイチボ、8.00R$、360円)。飲み物はスコウ(Skol)小瓶(5.00R$、225円)から、アルカトラン(ハチミツ入りブランデー、5.00R$、225円)へ。お勘定は25.50R$(1,150円)。今夜もごちそうさまでした!

朝食はモルタデーラ・パンとみそ汁
昼食はモヤシたっぷりラーメン
夕食は今夜も屋台。まずはビール
牛バラ肉にファロッファを添えて
アルカトラォン(蜂蜜ブランデー)
ピッカーニャ・アルゼンチーナ

0 件のコメント:

コメントを投稿