2014年10月7日火曜日

山芋には煮汁(モーリョ)がいるね

社員食堂の朝食

 このところ、ひと口大にカットした煮込みソーセージが多かったんだけど、今日は久しぶりに丸ごと2本のソーセージが出た。

 食べ始めてから気づいたことですが、山芋の場合でも、クスクスのときと同じように、煮汁(モーリョ)をたっぷりとかけてもらったほうがおいしいよなあ。

 となりの人が、そうやって煮汁をたっぷりとかけてもらっていた。

 次にこの組み合わせが出たときには、私もそうしよう。

 ちなみに、山芋(イニャーメ)やキャッサバ芋(マカセイラ)が出るときは、薄めの塩ゆでの状態で出されるので、ほとんど味がない。だから煮汁が重要なんですね。

 さらにちなみに、こっちのスーパーなどで、おろし金を見かけたことがないので、山芋にしても大根にしても、すりおろして食べることはないようです。

朝食: 煮込みソーセージ、山芋、チーズ入りパン、バナナ、カフェオレ。山芋2切れでお腹いっぱい。

昼食: 野菜入りビーフシチュー(Picadinho com Legumes)、フェイジョン(黒豆)、アホス(ごはん)、クスクスのファロッファ、スパゲティ、サラダ(ニンジン、トマト)、パパイヤ、ジュース。まずお皿全体にフェイジョンをついでから、その上に、アホス、クスクス、スパゲティ、サラダをついで、その上にシチューをついでもらった。ボリュームたっぷりだ。ちなみにもう1品の主菜は、豚ロースのグリル(Copa Lombo Grelhado)。

夕食: 近所のポルキロレストラン「キングスキロ」で、野菜スープ、目玉焼き、クスクス、シャルケ(塩漬け半乾燥牛肉)煮、ペットボトルの水。これでお勘定は6.83R$(307円)。ブラジルでは食べ物は安い。そのかわり工業製品などは高い。アパートに戻ってパンでワイン、そしてラムで〆。

社員食堂の昼食
ポルキロレストランの夕食

0 件のコメント:

コメントを投稿