2014年11月11日火曜日

ポルキロレストランで夕食


 アパート近くのスーパーマーケット1階にあるポルキロレストラン「キングスキロ」。

 ここにもよく通ったので、一時帰国の前に寄っておくことにしました。

 ポルキロレストランというのは、量り売りのレストランのこと。

 ブッフェレーンにずらりと並んだ大皿料理から、自分の好きなものを好きなだけお皿に取り、レジのところで秤(はかり)にのせると、その重量で値段が決まる仕組み。(皿の重さは差し引かれます。)

 ブラジルには「おかわりする」という習慣はあまりないようで、社員食堂のブッフェなんかだと、「おかわりする」必要がないように、とにかくたくさん取ってきて、満腹になるまで食べたら、あとは残して捨てる人が多い。

 なにしろ食べるものはふんだんにあるので、「もったいない」という感覚が育ちにくいんでしょうね。

 ポルキロ(量り売り)という仕組みは、こういう習慣にブレーキをかけるために生まれてききたんじゃないかと思います。

 たくさん取ったら、たくさん払わないといけない。それを食べ残したら、その分、ムダにお金を捨てるようなものです。

 だから、ポルキロレストランでは、ブラジルのみなさんも、「食べ残す」ということが、ほとんどないのでした。


朝食: ミックスシチュー、マカシェイラ(キャッサバ芋)、ハム入りパン、メロン、甘~いカフェオレ。

昼食: 牛レバーのイスカス、フェイジョン(黒豆煮)、アホス(ごはん)、スパゲティ、サラダ、スイカ、ジュース。

夕食: ポルキロレストラン「キングスキロ」で目玉焼きとサラダ、野菜スープ。ペットボトル(500ml)の水(2R$、92円)も加えて、お勘定は6.33R$(292円)とすごく安い。

社員食堂の朝食
社員食堂の昼食

0 件のコメント:

コメントを投稿