2014年12月11日木曜日

家族で豚シャブを囲む

豚シャブ

 ブラジルから一時帰国して27日めにして、はじめての休肝日。家族で豚シャブを囲む。

 うちの子供たちも、姉(長女)は23歳、弟(長男)も21歳と、ともにお酒が飲める年だし、お酒も飲めるようなのだが、わが家では飲まないみたいだ。

 私自身、あまり自宅では飲まなかったので、「お酒は外で飲むものだ」というような空気ができあがっちゃったのかなあ。

 鍋ものもまた、日本の冬を代表する料理ですよね。

 最近は酒場でも、ひとり鍋を出してくれるところが多くて、ひとりでも鍋ものを楽しむことができる。

 でも、夏しかないレシフェ(ブラジル北東部)には、鍋料理はないんだな。

 フェイジョアーダなどの煮込み料理はあるけどね。

 1日中自宅で過ごした今日は、朝食が鍋焼きうどん、昼食がスパゲティ・ナポリタン、そして夕食が豚シャブと、すべて私の好物ばかり。

 とても幸せな1日となりました。

朝食:鍋焼きうどん
昼食:スパゲティ・ナポリタン

0 件のコメント:

コメントを投稿