2014年12月28日日曜日

梅干入りおかゆ


 梅干しもまた、日本ならではの食品ですねえ。

 なぜ朝からおかゆなのか。

 けっして体調が悪かったりするわけではありません。

 今日は、昼に吉祥寺の「肉山」で、思いっきり肉を食べる予定なので、お腹を空かせておかないといけない。

 だからといって朝食を抜くと、お腹がすき過ぎてつらいので、軽く梅干入りのおかゆにしたのでした。

 梅干のクエン酸は、唾液(だえき)の分泌を促進し、消化吸収を助けてくれるほか、疲労回復にも効くんだそうです。

 普通におかゆだけを食べると、あまり噛まないので唾液が出にくいのが問題なんだそうな。これを梅干しが解決してくれるのです。

 その意味で、梅干しとおかゆというのは、黄金の組み合わせなんですね。

昼:「肉山」玉子かけごはん
夜:「福しん」手もみラーメン

0 件のコメント:

コメントを投稿