2015年2月2日月曜日

メニューを見てもわからない料理は?

社員食堂の昼食

 社員食堂の昼食。2つある主菜のうちのひとつはチキン・オーブン(Frango ao Forno、フランゴ・アオ・フォルノ)なんだけど、もうひとつのシスカ・ア・シネーザ(Chisca à Chinesa)というのが何だかわからない。

 で、そのわからないほうをもらってみた。

 ふ~む。なるほど。

 牛肉の切り方が大きめだし、野菜類は少ないしなんだけれど、きっとこれは青椒肉絲(チンジャオロース)を目指したんだろうな。

 なんとなくそんな雰囲気だ。

 ときどき、メニューを見てもわからない料理が出るのがおもしろい。


朝食: 健康診断のため、昨日の夜9時以降、食べ物は取らずに向かったのだが、我われの職種は血液検査等は不要とのこと。朝食を抜く必要はなかったんだって。こうして、その場になってからわかるようなことも多いんだ。現地通訳のWさんが、朝のハムパンを取ってきてくれていたので、それを食べて空腹をいやした。

昼食: チンジャオロース風(Chisca à Chinesa、シスカ・ア・シネーザ)、茶豆煮(Feijão Mulatinho、フェイジョン・ムラチーニョ)、ごはん(Arroz、アホス)、スパゲティ(Macarrão Espaguete、マカホン・エスパゲッチ)、サラダ(Salada)、メロン(Melão)、マンゴジュース(Suco de Manga、スーコジ・マンガ)。

夕食: 千葉産落花生とスルメイカでビール(Devassa)を飲んで、味噌汁でハムパン。Devassa(デバッサ)は、ブラジルキリンが作っているビールである。

落花生とスルメでビール
パンとみそ汁で〆

0 件のコメント:

コメントを投稿