2015年3月12日木曜日

ポレンタ(Polenta)

社員食堂の朝食

 ポレンタは、トウモロコシの粉をといて、ねっとりと硬めのピューレ状にしたもの。

 四角い大きなバットで作ったものが、バットに入ったまま格子状にカットされて並んでいる。

 これを自分の好みで何個か皿に取る。

 私はいつも、まずクスクスを取った後、ポレンタも1個だけもらう。

 でもポレンタが好きな人は、クスクスは取らずに、皿中がポレンタで埋めつくされるぐらい、何個もポレンタを取っている。

 もともとはイタリア北部の料理らしい。

 ポレンタもクスクスも、それ自体にはあまり味がないので、ごはんと同じように、いろんな料理に合うんだろうな。


朝食: 牛シチュー(Guisado、ギザード)、クスクス(Cuscuz)、ポレンタ(Polenta)、ハムパン(Pão com Mortadela、ポン・コン・モルタデーラ)、パパイヤ(Mamão、マモン)、カフェオレ(Café com Leite、カフェ・コン・レイチ)。牛シチューと言いつつも、内容はほぼ牛肉。肉ばっかりだ。かろうじて2切れぐらいのニンジンが入っている。子供のころ、「肉だけちょうだい」とお願いしても、「野菜も食べなさい!」と決して許されなかった。子供のころの自分が見たら、きっとうらやむに違いない今の食生活。完全に肉食系である。


昼食: ペイシ・ア・ゴメス・ジ・サ(Peixe à Gomes de Sá)、黒豆煮(Feijão Preto、フェイジョン・プレート)、ライス(Arroz、アホース)、スパゲティ(Macarrão Espaguete、マカホン・エスパゲッチ)、サラダ(Salada)、スイカ(Melancia、メランシア)、カシュージュース(Suco de Caju、スーコ・ジ・カジュー)。ペイシ・ア・ゴメス・ジ・サは、白身の魚を、玉ネギ、ジャガイモなどと一緒にオーブンで焼いたもの。もう一つの主菜は牛肉のマデイラソース(Bife ao Molho Madeira、ビッフィ・アオ・モーリョ・マデイラ)。こっちにも引かれたんだけど、このところ魚を食べていないので、魚に決めた。

夕食: 『木曜日は屋台の日』なのに、昨日(水曜日)も今日(木曜日)も公園の屋台「シュハスキーニョ・バイアーノ(Churrasquinho Baiano)」が出ていない。昨日も今日も、ちょっと雨っぽかったので、屋台を出すのを控えたのかもね。そんなわけで今日も千葉産落花生や、うずら玉子とキュウリ入りのヴィナグレッチ(トマトと玉ネギのマリネ)+タクアン、朝のハムパンをつまみに、ピトゥ(地元のカシャーサ)の青汁割りを2杯。カシャーサを2杯飲んだので、〆のスープはなし。

社員食堂の昼食
アパートで夕食

0 件のコメント:

コメントを投稿