2015年6月26日金曜日

いわし生姜煮


 今日の夕食のおかずは、イワシの生姜(しょうが)煮。

 海外生活支援サービス「まごころ通信」で購入した、レトルト食品だ。

 日本の魚は、魚をとるところから、そのあとの流通や、店での扱いもしっかりしているので、ほとんどの魚が鮮度がいい。

 生臭さなんて、ほとんど感じることがないほどだ。

 このレトルトのイワシ生姜煮だってそう。小イワシのうまみをたっぷりと堪能できる。

 日本にいると当たり前のことなんだけど、『魚を美味しく食べることができる』ってことが、どんなに大切か、改めて身にしみている今日このごろです。


朝食: 牛干し肉煮込み(charque á brejeira、シャルキ・ア・ブレジェイラ)、クスクス(cuscuz)、ヤマイモ(inhame、イニャーミ)、チーズパン(pão com queijo、パン・コン・ケージョ)、パパイヤ(mamão、ママォン)、カフェオレ(café com leite、カフェ・コン・レイチ)。ビニール袋に入っているはずのパンが、今日はむき出し状態で配られた。残念ながら、これでは持ち帰ることができないので、1個だけもらって朝食と一緒に食べたら、予想どおり超満腹だ。

昼食: フェイジョアーダ(feijoada)、ライス(arroz、アホース)、ケール炒め(couve、コウヴェ)、キャッサバ粉(farofa、ファロファ)、オレンジ(laranja、ラランジャ)、パイナップルジュース(suco de abacaxi、スーコ・ジ・アバカシ)。金曜日の今日はフェイジョアーダ。ブッフェレーンには、いつもと同じように茶豆煮(feijão mulatinho、フェイジョン・ムラチーニョ)も、スパゲティ(macarrão espaguete、マカホン・エスパゲッチ)も、サラダ(salada)も並んでいるんだけれど、ライスとコウヴェ、ファロッファだけをとって主菜ゾーンに進み、フェイジョアーダをかけてもらう。フェイジョアーダを選ばない人用の主菜は鶏切り身のグリル(filé de frango grelhado、フィレ・ジ・フランゴ・グリリャード)だった。デザートのオレンジが大きくて、フェイジョアーダですでに満腹状態だったお腹が、超々満腹になった。朝に引き続いて、昼もまた満腹度が100%を超えてしまったなあ。

夕食: 昨日、思いっきり飲んだし、明日は終日、小旅行に出かける予定なので、今夜はドライデイにして肝臓を休めることにする。とても残念なことに大好きな朝のパンは持ち帰れなかったので、海外生活支援サービス「まごころ通信」で購入している食料品を確認し、今夜の主菜を「いわし生姜(しょうが)煮」に決定。冷凍ごはんをチンして、フリーズドライの「油揚げとワカメのみそ汁」にお湯を注(そそ)いだら、あっという間に夕食ができあがる。青汁(カシャーサなし)とタクアンも添えて、いただいた。食後にS木さんからいただいていたブドウ。この大きなブドウは、皮ごと食べるのがいいそうだ。

社員食堂の朝食
牛干し肉煮込み
社員食堂の昼食
フェイジョアーダ
いわし生姜煮
食後にブドウ

0 件のコメント:

コメントを投稿