2015年6月28日日曜日

天玉そばには生卵


 なんだか、そばが食べたい気分。

 冷蔵庫を見ると、日本から持ってきた「かき揚げ天ぷら」の最後の1枚が残っていた。

 よしっ、これだ。

さっそく「日清のどん兵衛 生そば食感」を作り、かき揚げ天ぷら、生卵、そして乾燥ネギをトッピングして、七味唐辛子をかけていただく。

 こっちの鶏卵(けいらん)は、味わいが薄い(=コクがない)ものが多いんだけど、6個で5.00R$(200円)以上ぐらいする卵を買うと、ちゃんと卵の味がする。

 でも、こういう高めの卵は、売れ行きが悪いのか、商品の回転が悪く、賞味期限ぎりぎりぐらいになってることが多いのが困りものなのだ。

 今回は、そういう高い卵で、賞味期限にも余裕があるものを手に入れることができたので、こっちに来て初めて、生卵のままトッピングしてみた。

 この生卵を、割り箸でプツンとつつき、トロリと流れ出した黄身に、そばをからめるようにしながらすすりこむ。

 ん~~~~っ、うまいっ!

 天玉そばの卵は、やっぱり生卵じゃないといかんね!


朝食: 「日清のどん兵衛 生そば食感」と、コスモ食品の「えびのせ天ぷら」で、天玉そば。


昼食: 日曜日なので、S木さん、I和泉さん、I重さんと4人で「ガレート・ペキン(Galeto Pekin)」。ちょっと早めに出たら、カウンター席も空いてるかもしれないということで、いつもより30分早く、午前11時にアパートを出た。しかし! 残念ながらカウンター席はすでに7~8割りの入り。4人が並んで座れるほどの空きはなくて、今週も奥のテーブル席に座る。で、いつものとおり、ひとり当たり手羽焼き(1.00R$、約40円)を8本と、「ボヘミア(Bohemia)」の大瓶ビール(8.00R$、約320円)を1本ずつ飲んで、お勘定はひとり16.00R$(640円)ずつ。フライドポテトとヴィナグレッチ(野菜の酢漬け)、ファロッファ(キャッサバ芋の粉)はサービスだ。

夕食: 冷蔵庫に、冷凍ごはんが2個(お茶碗2膳分)あるので、レトルトの丼ものか、レトルトのカレーでも食べようかな、と思いながら、まずはナッツをつまみにビールを飲み始めた。ところがこのナッツが、なんだかおいしくて止まらない。日本のミックスナッツ(小さな袋菓子)と、ブラジルの塩ピーナッツを一緒に食べてるからかなあ。食べ飽きないのである。ビールを飲み終えるころには、ナッツだけでお腹がけっこうふくらんだので、ごはんはやめて、ハムパン2個でカシャーサの青汁割りにした。食後にブドウ。

「ガレート・ペキン」で手羽焼き
夕食は、まずミックスナッツでビール
カシャーサ青汁割りでハムパン2個
食後にブドウ

0 件のコメント:

コメントを投稿