2015年7月15日水曜日

とろろいも


 海外生活支援サービス「まごころ通信」で購入していた「とろろ芋の粉」(萬籐)で、やまかけごはんにする。

 前に持ってきていた、フリーズドライのとろろ汁は、ブロック状のフリーズドライのものに、水をかけるだけで簡単に食べることができた。

 それと同じ感覚で、今回の「とろろ芋の粉」にも、サッと水を入れて混ぜたら、ダマができてしまった。

 「アレッ?!」と思って、改めて説明書きを見てみると、その一番最初のところに、

『とろろ芋粉1袋に、水1/2カップ(100ml)を少しずつ加え、箸などでダマができないようによくかき混ぜます』

 と書いてあった。次回から気をつけなきゃね。


朝食: どん兵衛きつねうどん。風邪が悪くなってきた感じがするで休む。ブラジルに来て、体調不良で休んだのは初めてだ。日本にいたときにも、風邪を含めて、体調不良で休んだことは、ほとんどない。今日は、週のまん中、水曜日なので、ここでじっくりと休めば、あと二日(木・金)、週末まで乗り切れるだろう。

昼食: サッポロ一番みそラーメン+玉ねぎ+ゆで卵。朝に続いて昼も麺類。玉ネギは、小さいながらも1個分を丸ごとスライスして投入した。

夕食: とろろ芋、大根とくずし豆腐の煮物、ごはん。そして食後にオレンジ。今日のオレンジは大きいので8等分して、フォークとナイフで食べる。うちのナイフは切れ味がいいからなんとかなるけど、会社の、ほとんど刃の役目を果たさないナイフだと、絶対にこうは切れないな。

朝食: どん兵衛きつねうどん
昼食: サッポロ一番みそラーメン
夕食後にオレンジ

0 件のコメント:

コメントを投稿