2015年7月17日金曜日

今夜はピッカーニャ1本だけ

ピッカーニャ・アルゼンチーナ

 先週の7月9日(木)以来、8日ぶりの屋台、「シュハスキーニョ・バイアーノ(Churrasquinho Baiano)」だ。

 自分が風邪をひいて体調が悪かったというのもあるんだけれど、屋台そのものが、ずっと出ていなかったのだ。

 今週に入って、今日、はじめて出たんじゃないかなあ。

 こっち(ブラジル北東部)は今が雨季。

 といっても、ずっと雨が降るわけではなくて、夕方になって、陽が落ちるころになると降り始めることが多い。

 昼間は晴れてるのに、帰りの通勤バスに乗っていると雨が降り始めるのだ。

 夕方から営業を開始する屋台にとっては、この夕方からの雨は調子が悪いよね。

 今日の帰り道は、じんわりと曇(くもり)はしたものの、雨までは落ちてこなかった。

 そして、社宅近くの降車場でバスを降りると、屋台が出てる!

 「やったぁ~っ!」とばかりに、同じアパートのI和泉さん、S田さんとやって来たのでした。

 我われのみならず、屋台が出るのを待ちわびていた大勢の客がいっせいに押し寄せて、屋台はもう大いそがしの状況。

 しかも、屋台が出せるかどうかもわからない日が続いているから、仕入れもそれほど多くないようで、我われもピッカーニャ・アルゼンチーナ(1本8.00R$、約315円)を、ひとり1本ずつ焼いてもらえただけ。

 鶏ハツもないし、ヴィナグレッチ(生野菜のマリネ)もないという。あとあるのはソーセージとパンだけだって。

 今日はまあ、屋台でちょいと飲めただけでもいいとするか。


朝食: 細切れ鶏肉煮込み(iscas de frango ao molho、イスカス・ジ・フランゴ・アオ・モーリョ)、クスクス(cuscuz)、サツマイモ(batata doce、バタタ・ドーシ)、ハムパン(pão com mortadela、パン・コン・モルタデーラ)、スイカ(melancia、メランシア)、カフェオレ(café com leite、カフェ・コン・レイチ)。ブラジル人はみんな、サツマイモの皮をきっちりとむいて食べる。皮ごと一緒に食べたほうが、食べやすいと思うんだけどなあ。

昼食: フェイジョアーダ(feijoada)、ライス(arroz、アホース)、スパゲティ(macarrão espaguete、マカホン・エスパゲッチ)、ケール炒め(couve、コウヴィ)、オレンジ(laranja、ラランジャ)、マンダリン・ジュース(suco de tangerina、スーコ・ジ・タンジェリーナ)。通常、フェイジョアーダのときはライスとコウヴィだけを取るのだが、今日はスパゲティも欲しくなった。今日のスパゲティは、唐辛子っけのない、ニンニクがよく効いたペペロンチーノだ。シンプルな味付けがいいね。デザートのオレンジは、ナイフで4等分して食べた。

夕食: I和泉さん、S田さんと3人で、公園の屋台「シュハスキーニョ・バイアーノ(Churrasquinho Baiano)」。缶ビール(5.00R$、197円)6本と、ピッカーニャ・アルゼンチーナ(8.00R$、315円)3本で54.00R$(2,123円)、ひとり18.00R$(708円)ずつだった。(本日のレート:38.90円/R$)

社員食堂の朝食
細切れ鶏肉煮込み
社員食堂の昼食
フェイジョアーダ

S田さん、I和泉さんと屋台
漬物や袋菓子を持ち込んでビール

0 件のコメント:

コメントを投稿