2015年7月18日土曜日

豚もつ煮込みで芋焼酎


 風邪(かぜ)も治った感じがするので、夜はアパートの部屋で「ひとり呑み」。

 海外生活支援サービス「まごころ通信」で購入していたミックスナッツをつまみに、まずは缶ビール。銘柄は「Itaipava(イタイパーヴァ)」だ。

 ビールのあとは、つまみを豚もつ煮込みに切り替えて、芋焼酎「黒伊佐錦(くろいさにしき)」のロックである。

 ックゥ~ッ。久しぶりの芋焼酎が、身体中に染みわたるようだ。

 この豚もつ煮込みは、上野「丸善」の、「やわらかもつ煮込(みそ味)」というレトルト食品。豚もつ煮込みを食べるのは、日本を離れてから初めてだ。

 ちょっとだけ飲む予定だったのに、豚もつ煮込みで芋焼酎なんかやっちゃったもんだから、すっかり火がついてしまい、芋焼酎をおかわりして、つまみはこれまたレトルトの「さつま揚げ」である。唐辛子が効いていて、ピリ辛なのがいいね。芋焼酎が進むなり。

 料理もお酒もおいしくて、健康のありがたさを改めて実感した。


朝食: 洗濯器を回しながらの朝食。昨日の朝のハムパン2個と、青汁サラダ。青汁は2種類持ってきていて、ひとつが新日本製薬の「青汁サラダ・プラス」で、もうひとつが世田谷自然食品の「乳酸菌が入った青汁」。カシャーサには、圧倒的に後者(乳酸菌が入った青汁)のほうが合うので、後者の消費量が多くなっている。

昼食: ごはんを炊いて、みそ汁(野菜ミックス+豆腐+油揚げ)を作って、レトルトのひじきの煮物を温めて昼食。和食がとってもおいしいね。ごはんは3合炊いて、残りは冷凍した。

夕食: アパートの部屋で、ひとり呑み。ほんわりと気持ちよく酔った。

朝食は青汁+ハムパン2個
昼食はごはん、みそ汁、ひじき
夜はまずミックスナッツでビール
芋焼酎に、ひと口さつま揚げ

0 件のコメント:

コメントを投稿