2015年8月29日土曜日

ジュセリーノ・クビチェック


 ブラジリアを語るときに、どうしてもはずせないのがジュセリーノ・クビチェック(Juscelino Kubitschek de Oliveira、1902年-1976年)、略してJKだ。

 JKは、1956年にブラジル連邦共和国第22代大統領に就任し、新首都ブラジリアの建設に取り組んだ。

 新首都建設は、大統領任期の5年間に間に合うように急ピッチで進められ、4年後の1960年に、それまでの首都リオデジャネイロから、新首都ブラジリアに移転したのだった。


 ブラジリア観光二日目の今日は、飛行機型のブラジリアの尾部のほうにある「JK記念館(Memorial JK)」からスタート。

 ここは、JKの墓所でもある。

 今も飛行機型の後ろの方から、ブラジル連邦共和国のかじ取りを見守っているんですね。


 医者でもあったJKは、医学書を中心に約3千冊もの蔵書があったそうで、それも展示されている。


 記念館の2階は、JKの棺を中心に、JKゆかりの品が展示されている。


 観光地のほとんどは、飛行機型の機首のほうに集まっていることから、尾部のこちら側に来ると、タクシーもほとんど走っていない。

 そこで路線バスに乗って、バスターミナル(Rodoviária、ホドヴィアーリア)まで行くことにした。

 あんなにも巨大なバスターミナルなので、どのバスでもバスターミナルには行くんだろうと思いきや、そうでもないらしい。

 バス停にいた親切なおねえさんに教えてもらって、なんとかバスターミナルに行くバスに乗ることができた。料金はひとり1.50R$(約50円)。


 バスターミナルに到着後、歩いて向かったのが、昨日、その内部を見ることができなかったブラジリアの象徴、メトロポリタン大聖堂(Catedral Metropolitana、カテドラル・メトロポリターナ、1958年築)だ。

 16本の曲線的な支柱に支えられたこの大聖堂は、オスカー・ニーマイヤーの設計。


 その16本の支柱の間はステンドグラスが張りつめてあり、高さ36mの天井からは、3体の天使のモビールが吊り下げられている。


 続いて向かったのはブラジル外務省。これまたオスカー・ニーマイヤーの設計で、周囲を取り囲む柱の形から、「弓の宮殿」(Palácio Itamaraty、パラッショ・イタマラチ、1965-69年築)と呼ばれている。


 「弓の宮殿」は、内部を見学することもできる。

 その1階は、世界最大の「柱のないホール」(2,800m²)が広がっている。地震がない国だからできる技なんだろうな。


 2階は、室内庭園を囲むように大小4つの宴会場があり、各国からの賓客をもてなすことができるようになっている。


 その外務省「弓の宮殿」の向かい側にあるのが、これまたオスカー・ニーマイヤー設計の法務省「正義の宮殿」(Palácio da Justiça、パラッショ・ダ・ジュスチーカ、1958-60年築)だ。

 そしていよいよ、ブラジルの首都機能の中心部である、国会議事堂から三権広場へと向かう。


ホテルでの朝食
果物と水からスタートし
ブラジルらしい朝食へ
甘いカフェオレも付きものだ
JK記念館にあるFPSO模型
カテドラル(大聖堂)の内部

0 件のコメント:

コメントを投稿