2015年9月26日土曜日

アマゾンに向けて出発

日本のシルバーウィークから遅れること1週間。

今日(土曜日)から我われだけの4連休である。

なぜ「我われだけ」かというと、月曜日は、月に1度の勤務時数調整のための、うちの会社だけの休暇。火曜日は、うちの会社があるイポジュカ(Ipojuca)市の祝日なので、ブラジル国内でもほとんどの人にとっては平日なのである。

この我われだけの4連休を利用して、アマゾン河に行ってみることにした。

といっても、我われだけでは、どこにどうやっていったらいいのかわからないので、「地球の歩き方」で紹介されている日系の旅行会社、ATSツールにすべてをお願いした。

旅立ちの今日は午前3時半に起床。荷物の最終点検をして、I和泉さん、I重さんと3人で、4時50分にアパートを出発。このところ、予約した時刻どおりにタクシーが来てくれるなあ。

渋滞も何もなく、むしろ赤信号でもそのまま通過できるぐらいで、空港まで約10分しかかからなかった。

午前5時過ぎに空港に到着すると、別のアパートからやってきたI藤さん、O野さん、N口さんの3人もすでに到着済みで、自動チェックイン機の操作中。

みんなの分を一度に入力すると、みんなのチケットが長~い列になって出てきた。

アマゾン観光の拠点、マナウスに直行で行く便は少ない。ブラジリアを経由するか、サンパウロを経由して、Vの字型に飛ぶことになる。我われのルートはブラジリア経由だ。

出発待ちをしているところへ、レシフェ空港事務所で働いているCラウジアさんが見送りに来てくれた。

そして我われ全員そろっての写真も、Cラウジアさんが撮ってくれた。今回の旅のメンバーは、I和泉さん、O野さん、N口さん、I藤さん、I重さん、そして浜田の6人である。

午前6時23分、定刻どおりに離陸。

レシフェ空港を飛び立つと、すぐ眼下に見えるのが、我われが住んでいるリゾートビーチ、ボア・ビアージェン(Boa Viagem)海岸である。海辺に高層ビルが林立しているのがよくわかる。

離陸して1時間ほどで軽食が出される。クラッカーとクリームチーズ、そしてチョコレートケーキ。飲み物にはコーヒーをもらった。なにしろこれが朝ごはん(カフェ・ダマニャン)だからね。

飛ぶこと2時間半。午前9時ごろにブラジリア空港に到着。ここで1時間半ほどの乗り継ぎ待ちである。

レシフェ→ブラジリアはエアバスA320だったけど、ブラジリア→マナウスはエアバスA321。数字は1しか違わないが、その機体はかなり大きい。

機内での軽食は、ハムとチーズをはさんだパン。飲み物は今回もコーヒーにすると、一緒に水も出してくれた。

そうこうしているうちに、窓からアマゾン河らしき大河が見えてきた。(実はこれはほんの支流で、本流は、マナウスの近くではその幅が25km。瀬戸内海かと思うほど広いということは、あとでわかった!)

「アマゾン河が見えるよ!」と、みんなに言おうと思ってふり向くと、みんなぐっすりと寝てた(^^;;

マナウス時間の午後1時(レシフェは2時)、マナウス空港に到着。迎えに来てくれていたATSツールのバンで、市中心部にある今日の宿、「ゴー・イン・マナウス(Go Inn Manaus)」へと向かう。

午後1時半、ホテルに到着。

南緯4度に位置するマナウスの、ただいまの気温は38℃。むしむしと暑いぞぉ~っ!

1. アマゾンの御旅行のレポートわくわく読ませていただきました。ここしばらく新しいニュースが有りませんがアマゾンで何か有ったのでしょうか。

返信
    1. コメントをいただき、そしてご心配いただき、ありがとうございます。
      アマゾン旅行のあと、日本に一時帰国していたり、ブラジルに戻ってきてからすぐに別の旅行に行っていたりで、なかなかブログを更新することができませんでした。
      これからまた更新を再開したいと思います!