2015年10月25日日曜日

イトメンの「チャンポンめん」


 日曜日の朝食は、イトメンの「チャンポンめん」。

 これもまた西日本で生まれ育った人たちにとっては、定番のインスタントラーメンだろう。

 その発売は昭和38(1963)年と古い。

 いろんなものを入れて食べるようにと「チャンポンめん」と名付けられたそうだが、今朝はシンプルに具材なしの素ラーメン。

 添付されている「干しエビ&干しシイタケ」のトッピングがいいんだな。

 食後は「やみつきしみかりせん」でお茶。



昼食: 久しぶりに同じアパートのI和泉さん、I重さんと3人で、若鶏炭火焼きの「ガレート・ペキン(Galeto Pekin)」。なんとメニューが改訂されていて、少しずつ値段が上がっている。いつものように、ひとり当たりビールを1本(ボヘミア大瓶、8.00R$、250円→改訂後:9.00R$、282円)と手羽焼き(1本1.00R$、31円→改訂後:1.20R$、38円)を8本ずつ。そしてカシャーサ(ピトゥ、1.50R$、47円→変わらず)を1杯ずつもらって、お勘定はひとり当たり、以前なら17.50R$(548円)ずつのところが、今日は20.10R$(629円)ずつになった。それでもなお安いけどね。


夕食: I重さんの部屋に、I和泉さん、N西さんと私の4人で集まって飲み会。タコやエビの炒めものなどをつまみに、カシャーサ「ピトゥ(Pitú)」のパッションフルーツ(maracujá、マラクジャ)かき氷割り。この飲み方を「ハスッパ・ハスッパ」と呼ぶんだそうな。

イトメンの「チャンポンめん」
「やみつきしみかりせん」
「ガレート・ペキン」が値上がり
サービスで出される品々
手羽焼き(12本)
カシャーサ「ピトゥ」
夕食のタコとエビの炒めもの
鶏釜めし
ハスッパ・ハスッパ

0 件のコメント:

コメントを投稿