2015年12月2日水曜日

オーロラに見送られて


 「窓の外にオーロラが見えますよ」

 深夜に映画を見ていると、横を通るCAさんがそう声をかけてくれた。

 どれどれと窓のシェードを開けてみると、はるかかなたに横に長く、ぼんやりと緑色のオーロラが広がっている。

 おぉ~っ。初めて見たなあ、本物のオーロラ。

 今はロシア北部の、北極に近い上空あたりか。

 このあと、かなり長い時間、オーロラは見え続けた。


 午前4時半(日本時間)、日本に到着する前に朝食である。

 和食と洋食が選べるところを、今回も和食を選択。

 口取りが烏賊(いか)大根煮、もやしナムル、出汁(だし)巻き玉子、主菜が鮭(さけ)塩焼き。そして御飯(ごはん)と味噌汁(みそしる)に、果物の盛り合せである。


 なにしろこの鮭の塩焼きがすばらしい。ほんわりとやわらかくて、すばらしい弾力感だ。


 食後はコーヒーで〆。

 濃く出したコーヒーに、砂糖をたっぷりと入れて飲むのがブラジル流。

 しかし今回は日本らしくブラックコーヒーにした。


 オーロラが見えていた窓外には朝焼けが広がってきた。


 さあ、いよいよ日本に到着だ。いろんな面で、思い出深い1年5ヶ月だったなあ。

 ありがとう、ブラジル。ありがとう、ブラジルで過ごした仲間たち!

(完)

4 件のコメント:

  1. 「大陸から大陸へ、音もなく流れる気流の先に、宇宙(そら)からのカーテンが満天の星空より垂れ下がる情景が、あなたを果てしない空の旅へといざないます」 なんて戯れ言をのたまわってみたり・・・

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。また鷺ノ宮界隈で、よろしくお願いします!

      削除
  2. また、居酒屋礼賛が読めると思うと嬉しくなりますね。お帰りなさい❗️

    返信削除
    返信
    1. ぜひまたよろしくお願いします!

      削除